レシピ

おからソーセージとほうれん草のパンキッシュ

◆材料◆ 2~3人分 底辺12cmの丸形耐熱容器
・おからソーセージ お好みのソーセージ3本
・ほうれん草 80g
・玉ねぎ 1/4個
・バター 20g
・塩こしょう 少々
・8枚切り食パン 3枚
・A卵液
ーーーーーーーーーー
・卵 2個
・牛乳 200ml
・粉チーズ 大さじ1
・塩 小さじ1/4
ーーーーーーーーーー
・ピザチーズ 40g

◆作り方◆
①準備:オーブンを160度に温める。
②耐熱容器にクッキングペーパーを敷き、食パンを1枚分は切らずに底におき、残り2枚は4等分に切って側面に隙間ができないように重ねながら並べ、底の部分を手で押さえて密着させる。
③ほうれん草は1cmほど縦に十字に切って振り洗いをして泥を落とす。たっぷりの湯で色よく茹でて水に取って冷まして水気を切る。3cm長さに切って水気を絞る。
④玉ねぎは薄切りにする。おからソーセージは6等分に切る。
⑤ボウルに卵を割りほぐし、残りの牛乳、粉チーズ、塩を加えて混ぜる。(A卵液)
⑥フライパンにバターを入れて中火で熱し、半分ほど溶けたら玉ねぎを入れてしんなりするまで炒める。ほうれん草、おからソーセージを加えてさっと炒め、塩こしょうをふって混ぜ、2のパンの上に広げ入れる。
⑦5のA卵液を流し入れてピザチーズをのせ、160度のオーブンに入れて20分焼く。180度に上げて10分ほどこんがりとするまで焼いて取り出す。(竹串で刺して卵液が出て来なければ焼き上がりです)
館ヶ森アーク牧場 館ヶ森アーク牧場 Facebook 館ヶ森アーク牧場について
ページTOPへ戻る